マインクラフト日和

白想零斗による毎週土曜更新予定のマインクラフト開拓記。バニラ・イージー

ハロー!New World!

題名通り、新ワールド開拓です。というのも、以前まで使っていたPCがある日突然(12月)お陀仏になりまして、データ丸ごと巻き込まれた次第です・・・。USBに少しバックアップはしていたのですが、かなり前まで遡ることになるので断念、よってここに至りま…

植林場の近くに家を建てる

植林所の近くに屋根が特徴的なおうちを建てました。

おおきな植林場を作る

今回はオークの木の植林場を作りたいと思います。オークの木って大木になると処理が非常に大変なので、高さの制限をかけないと伸び続けてしまいますから・・・。

トラップタワーを建設

資源入手の効率化を図る為に、今回はトラップタワー(TT)を建設しました。湧き潰しが面倒なので天空TTです。地上からみあげるとこんな感じになります。

エンドポータル周辺に建物を 其の1

エンドポータルの周りがちょっぴり殺風景なので、今回は簡易的ですが建物を建てて小さな村の様にしていきたいと思います。

二次拠点を拡張

二次拠点がぺったんこの豆腐そのものだったので、上に拡張をいたしました。

アパート(仮)を建設する

今回はアパートみたいな建物を建設したいと思います。なんだか高い建物が作りたくなったためです。とはいっても4階建なのですがね。 今回はこんな感じの骨組みを作ります。たったこれだけなのに閃緑岩が一気にへったので、また地面にもぐりこまないといけな…

ちいさな家を建築する

これから第一拠点周辺を都市化したいと思います。お店を置いたり、美術館的な物を建築したり、マンション及びアパートを建築してみたりしていきたいと考えています。住宅街を作るのもよさそうです。 と、いうことで、今回は小さなおうちを一つ建築してみまし…

黒煉瓦倉庫を建設

本当は横浜にある赤レンガ倉庫のようなものを建築してみたかったのですが、普通の煉瓦は用意するのがとても困難な為、今回は比較的安易に手に入るネザー煉瓦、黒煉瓦で倉庫を建設したいとおもいます。 今回はこれくらいの比較的広めな空間を取ります。倉庫な…

村の民の為の家を建設する

たまーにゾンビとして湧いてくる村人さん。そのMOBたちを使って好きなところに村を勃興することが出来ると聞いたので、とりあえず入れ物を作ろうと、簡単な建物を建設しました。場所は第一拠点周辺です。

精錬所を第一拠点に拡張する

やはり焼き石やそれで作る石煉瓦は建築に必要不可欠です。というわけで、もっと効率よくかまどをフル活用して回転をよくするため精錬所という名のかまど部屋を作りたいと思います。まずは大体の空間を確保します。まあこれくらいあれば足りるでしょうか。

初めてのネザー散策

昨週はフォトライフのメモリーが吹っ飛んで更新できませんでした。毎週土曜日といった矢先のことでアクセスしてくださった方には申し訳ないですorz さて、今回はネザーを散策してきます。とりあえずネザーポータルを設置します。場所は湿地の池の上でちいさ…

初の駅を建設する

二次拠点もできたので第一次拠点との鉄道を整備しました。なので今回は第二次拠点近くに駅を建築したいとおもいます。今回は磨かれた石シリーズを基盤に建築していきます。骨組みを作ります。閃緑岩を使用しました。 柱なども付け加え、中はこのような感じ。…

釣り堀を建設

第一拠点すぐ近くに釣り堀を建設しました。水は海から持って来たりはせず、池をの周りをそのままいただきます。 このように単調な感じですが、後々手を加えていく予定です。てっぺんにはジャック・オ・ランタンをのせておきました。 中はこのように柵で囲っ…

水中ハウス建設

今回は水中に家を作りたいと思います。割と深めの湖の底に建設します。 水抜きをした後、ガラスで周りを囲いました。水抜き砂梯子工法でしました。 ノーポーションだとやはりつらいものがありますが、めげずに頑張ります。 底の入口はこのような感じになりま…

第二次拠点!

ちょっぴり新天地を探しに旅をしてまいりました。やはり白樺×オークの森と草原だけばかりですと物足りないので・・・。と、海岸沿いに駆けまわっていたところ、湿地らしきものを発見いたしました!奥の方にほら、見えるかどうかちょっぴりアレですが・・・。…

シンボルツリー

林業をしているとたまに大樹ができますね。とってもおおきくもなります。 僕の予想以上にでかくなってしまって切るのに気が引けて、シンボルツリーにしようと思いました。

お家紹介!

はじめまして。こんにちはの方はこんにちは。白想です。このたびマイクラ日和をはじめました。初めはこんなこと考えてなかったのですが、てん/やわん/やさんのブログをみていて、僕もやってみようかなぁなんて思ってみてみたり。更新頻度はあまりよくないで…